東京都民、国民の皆さまへ

首都直下地震への対応に関する
都知事選各候補者への公開質問状と要請書

平成19年3月31日

首都直下地震を考える有志の会
石橋 克彦 (神戸大学教授)
上田 誠也 (東海大学教授)
柴田いづみ (滋賀県立大学教授)
長尾 年恭 (東海大学教授)
中林 一樹 (首都大学東京教授)
福和 伸夫 (名古屋大学大学院教授)
目黒 公郎 (東京大学教授

 



 このたび、東京を首都直下地震の面において、新知事に考えていただきたい事項について、3月29日、「首都直下地震を考える有志の会」から各候補者に公開質問をさせていただきました。

公開質問状の内容を見る

  これまで首都直下地震は東京都知事選挙の争点にならず、能登半島地震が起きたにもかかわらず、東京直下地震との関連ではほとんど報道も行われてきませんでした。
  東京の都市基盤そのものが崩れ去り、多くの命が失われるとすでに算定されています。 その物的被害、人的被害は、国家そのものに多大な打撃を与える事になります。

 私たちは、首都直下地震と耐震補強の重要性を各候補者の方々に改めてご認識いただくと共に、どなたが知事になられましても、適切な対応を取っていただくことを強く望むものです。

 4月2日正午の回答をもって、4月3日の午後2時30分から、回答の公表と私たちの要請書の説明を、都庁の記者クラブにてさせていただきました。

  皆様におかれましては、この内容を様々なネットワークにご連絡いただくとともに、できるだけ多くのご賛同をお寄せいただけますよう、お願い申しあげます。 ご賛同いただけます方は、お手数ですが、お名前(所属、役職、連絡先)を、以下のメールアドレス宛てにご連絡ください。
  なお、要請書の文言は、私たちにお任せいただければ幸いです。

賛同者一覧を見る・賛同メールを送る

※本件については、NPO法人東京いのちのポータルサイトのご協力を得て、ホームページに掲載させていただくことになりました。ここに、御礼申し上げます。

 

東京都民、国民の皆さまへ(PDFファイル 6KB)

 


■記者会見資料■

  1. 記者用、経過説明:都庁記者クラブの皆様(PDFファイル 112KB)
  2. 回答者へのお礼:都知事候補の皆様(PDFファイル 73KB)
  3. 都知事候補からの回答の要約(PDFファイル 130KB)
  4. 4名の方の全回答
    1. 黒川候補(PDFファイル 105KB)
    2. 吉田候補(PDFファイル 136KB)
    3. 浅野候補(PDFファイル 185KB)
    4. 石原候補(PDFファイル 46KB)
  5. 要請書(概要)(PDFファイル 115KB)


■連絡先■

 首都直下地震を考える有志の会:
   柴田いづみ(npo法人東京いのちのポータルサイト理事)
 アドレス:shutojishin@tokyo-portal.info
 ファクス:020-4622-8117


東京いのちのポータルサイトtopページへ